Hoshinomaki's diary

国立大理系のyoutuber兼ブロガーの豆知識

微分と積分、極限はこうしてやってくる

数Ⅲの出題の仕方を学ぼう! 微分がうまくできないとドミノ形式で失点 極限も問われるなど、多方面の知識が少数の問題で問われる 概形がうまく描けて初めて積分です まとめ 数Ⅲの出題の仕方を学ぼう! 皆さん、数Ⅲはイメージで難しいかどうか考えていませんか…

数Ⅲってよくわからない解法で萎えませんか?(その3)

数Ⅲはここが難しい!けどここを超えたら世界が変わる! この回は第1回から続き今回で終わります。 まだ見てない方は下からアクセスできます。 その1はこちら その2はこちら 以下は今までの内容のまとめです 数Ⅲを履修している時点で尊い 数Ⅲは言葉がややこし…

数Ⅲってよくわからない解法で萎えませんか?(その2)

数Ⅲはここが難しい!けどここを超えたら世界が変わる! 前回の続きです。まだ見てない方は最初から見ましょう その1の記事はこちら 前回までのまとめはこちら 数Ⅲを履修した時点で相当な勇者 数Ⅲは言葉がややこしいし難しい 内容がとにかくややこしい 難し…

Hoshinomaki's diary 目次

目次 勉強法 このブログについて 志望分野や志望校、受験教科などそもそも自分のレベルや適正に合っていますか?(前編) 志望分野や志望校、受験教科などそもそも自分のレベルや適正に合っていますか?(後編) なんか勘違いしてませんか? やっぱりそれでも勉強…

数Ⅲってよくわからない解法で萎えませんか?(その1)

本題に入る前に 数Ⅲはここが難しい!けどここを乗り越えたら世界が変わる! 言葉がややこしいし難しい 本題に入る前に 皆さん、特に数Ⅲの初学者の皆さん。 本題に入る前にちょっと。 数Ⅲ自分できないって悩んでいませんか? 特に自分はなんて馬鹿だと自虐し…

凡ミスを減らす方法一覧です!

凡ミスに悩まされているそこのあなた。凡ミスをなくすように工夫しようと思ったことはありますか?工夫の仕方を僕なりに紹介していきたいと思います!是非、これを見て自分なりにうまくミスを防止してください!!

基礎徹底を疎かにしたら負けです

基礎を疎かにした結果、痛い目にあったという話をよく聞きます。かくいう私もそうでした。センターもろくにできない中では、二次対策では酷い目に遭いました。なので基礎徹底し、同レベルの問題を再チャレンジした結果、二次でも点数取れるようになりました…

問題が解ける。その意味を答えます。

解ける問題増やしたら、いい得点を撮りやすくなりますよね?じゃあ、その問題を解けるっていう本質を知らない限りは、いつまで経っても成績は伸びないので今回はその本質を紹介します!!

やっぱりそれでも勉強が進まない.....

そもそも根性弱いと思ってませんか? 壁はあって当たり前。 何かを変えてみる 今回は今までの志望校決定を終えた前提で話していきます。 よってまだ見ていない方はしっかりと見てください URLを貼っておきま す。https://hoshinomaki.hatenadiary.com/entry/…

なんか勘違いしてませんか?

我慢して勉強してる時点でまだまだ エジソンの名言を勘違いするな このブログは難関中高一貫校の一二年生や、今から受験始める人たち、受験に失敗した人たち向けに本気で聞いてほしいメッセージです。 我慢して勉強してる時点でまだまだ 勉強って、我慢の連…

志望分野や志望校、受験教科などそもそも自分のレベルや適正に合っていますか?(後編)

学部を見極めよう レベルを見極めよう レベルはあくまで参考に 志望校を決めよう 受験教科を調べる まとめ 学部を見極めよう 皆さん、将来の夢を見て、大学でもしっかり頑張る意義を見出せましたか? だったら今度は、専攻を決めておきましょう。 将来営業を…

このブログについて

私について このブログについて 偏差値50は甘くない 大学進学率から見る偏差値50の現実 かと言って偏差値50もそんなに難しくない! という事で偏差値50を達成しよう! 私について こんにちは。 このブログを閲覧頂き誠にありがとうございます。 私について、…

志望分野や志望校、受験教科などそもそも自分のレベルや適正に合っていますか?(前編)

受験を始める前に 人生はつながっている 惰性でなんとなくはかなり恐ろしい それでも大学受験は辛いかもしれないがそれすら打破してしまう方法は!? まとめ 受験を始める前に 受験を始める前に、まず自分の将来の夢や受けたい授業を決めなければなりません…